おすすめ海外ドラマ - SMASH

 

 

私が本格的にミュージカルにハマり、実際に観劇したいと思うようになったきっかけの作品、「SMASH」。海外ドラマ初心者だろうがミュージカル初心者だろうが関係なく、本当におすすめ。(両方に該当する友人も絶賛していた)

 

あらすじ

夢と現実が交差する街ニューヨークで、ウェイトレスをしながら女優を目指すカレンは、マリリン・モンローの人生を題材にした新作ミュージカルの主役オーディションに挑戦する。ライバルは、経験豊かなブロードウェイ女優、アイヴィー。製作チームには様々な思惑が入り交じり、女たらしで有名な演出家デレクは、カレンの才能を信じながらもアイヴィーと関係を持つ。しかし、夢をかなえたい、人生が輝く瞬間を手にしたいという夢は、誰もが同じだった。最後にマリリンを演じることになるのは・・・?  (Amazon.com商品ページより引用)

 


https://youtu.be/rk8PQbgy3ac

 

このドラマは2シーズン計32話で完結済み。アメリカの三大ネットワークの一つ、NBCテレビで放送された。

製作総指揮はなんと…、スティーブン・スピルバーグ

あのジュラシックパークジョーズの、スピルバーグ。(もちろんこの作品では危険生物は出てこないが。)

 

 

このドラマは一言で表すと「ミュージカル製作ドラマ」だ。

マリリンモンローを主人公に据えたブロードウェイミュージカルを製作していくことを主軸に、登場人物たちの人間模様が描かれる。

ミュージカル製作というとパッと思い付くのはプロデューサーとキャストだろうと思う。だがこのドラマでは演出家、ストーリー作家、作詞作曲家、コーラスキャスト達も含めてその道のプロ達が1本のミュージカルを作っていく過程が見られる。

 

 

 

そして、私が思うこの作品の大きな見所は、作中に登場する楽曲である。

 

この作品では、2種類の楽曲が登場する。

一つ目は登場人物達がオーディションなどで歌う楽曲。詳細は省くが幾つかの有名な楽曲が歌われている。

そして、二つ目。作中で製作中のミュージカルの楽曲。なんと言っても、このオリジナル楽曲達が素晴らしい。マリリンモンローの幼少期から最期までを描く作中ミュージカルと、シーズン2から出てくるもう一作のミュージカル、どちらも全てきちんとオリジナル楽曲で構成されているのだが、全ての曲の歌詞もメロディーも演出もダンスも素晴らしい。

ちなみに、途中から出てくる作品の楽曲には、"ラ・ラ・ランド" と"グレイテスト・ショーマン" を手掛けた作詞作曲家コンビが参加していたそう。

この作中ミュージカルは、ドラマを離れて実際に公演をしたこともある…らしい(死ぬほど見たい)。サントラも2つ出ており、当然両方手に入れた私は作中作を脳内ミュージカルとして楽しんでいる。

 

 

また、ストーリーも最高に楽しめる。ヒロインの座を巡る競争、家族、恋愛、友情、仕事仲間との関係……。見所を話すと尽きないし、クセのあるキャラクター達に共感したり、呆れたり。オシャレなNYが舞台なので、映る景色も楽しめる。

実際に舞台(ミュージカル)で活躍しているキャストが多いのも、作品に迫力を与えている。

(シーズン2から出てくるメインキャラの一人は、ブロードウェイオリジナル版ニュージーズのジャック役だったそう)

 

 

私では魅力を伝えきれないが、とにかくおすすめの作品。とにかく、おすすめ。ぜひ見てほしい。

 

 


https://youtu.be/A8pSZwCx9lw

 

SMASH シーズン1 バリューパック [DVD]

SMASH シーズン1 バリューパック [DVD]

  • 発売日: 2015/07/08
  • メディア: DVD