海外ドラマのススメ

 

 

私は海外ドラマのファンだ。

高校生の時何となく見たドラマにハマって以来、それなりの本数の作品を見てきた。

 

しかし、私は海外ドラマファンに会ったことがほとんど無い。高校でも大学でも、そして今でも布教に勤しんでいるが、実績もなかなか芳しくない。

が!お家で過ごそうがトレンドの今は、これまでに無い布教チャンスなのではないか。

 

本当はいきなり推し作品をゴリゴリ勧めたいが、まずは海外ドラマ全体としてのオススメポイントを挙げていってみようと思う。

 

 

 

 

 

  • 映画より気楽に見始められ、長期間楽しめること

海外ドラマは基本的に1話45分と、日本のドラマと変わらない(ものによっては30分くらいのシリーズも)。映画の場合はほとんどが120分を超えてくるので、それと比較して短い空き時間などにも気楽に楽しめる。

そして、その多くはシーズン制でドラマの人気に応じて続いていくことが多いので、長期間同じ作品の世界を楽しむことができる。ちなみにアメリカのドラマは1シーズン20話前後、イギリスのドラマは1シーズン10話前後の事が多い。

ストーリー上の理由などから人気を保った状態で終わらせるものもあるが、医療モノや捜査モノあたりは人気が続けば続くだけシーズンが更新されることが多い。

 

 

 

  • 良作でなければ生き残れない(日本まで入って来づらい)こと

海外ドラマは毎年相当な量の作品のパイロット版(お試しの1話)が作られているが、まずその中から放送会社の審査を勝ち抜いたものしか放送されない。そして、日本の作品とは違って打ち切りが存在する。シーズン途中であろうが、クリフハンガー(続きが気になるシーンで話が終わる)でシーズンを終えていようが、視聴率が取れなければすぐに打ち切られてしまう。そこそこの人気作であってもシーズン更新がされるかは毎回ドキドキする。

そのような激戦をくぐり抜け、更に字幕や吹替が付いて日本に入ってくるものは更に少ない。そのため、個人の好みの差はあれど全体的に不評が多い作品は比較的少ない。(近年はNetflixAmazon Primeなどの定額サービスが普及し、見られる作品数は相当増えてきているが)

 

 

 

  • 凄いお金がかかっている

読んで字のごとく。お金の掛け方が半端ない。人気に比例して出演者達のギャラが上がっていくが、その分を除いても全体的にかなりお金がかかっている。

調べてみたところ、平均でも海外ドラマ1話=日本映画1本分(約1~2億円) (ソース: https://www.arupakano.com/entry-2018-02-16-000223) に相当するらしい。 ちなみに私の好きなドラマ、ゲーム・オブ・スローンズ1話約10億円、ERは1話約13億円かけられた…らしい。凄すぎて意味が分からないが、それだけのお金≒気合いが入った作品ということで、見応えも抜群。

 

 

 

  • 役ごとにオーディションするので、俳優のクオリティが高い

上述したように、視聴率でも制作費でもシビアな海外ドラマ、当然役者も厳選される。どんな有名俳優であろうとオーディションは必須だそうだ。また、キャラクターに応じたキャスティングが重視されるので、無名役者が選ばれることも多く、演技力とキャラクターに合った役者がきちんとキャスティングされる。人気アーティストがちょい役で登場することはあるが、ただ人気だからというだけではメインキャラクターにはなれない。そのため、ストーリーはいいのに役者がな…ということはほとんど無い…少なくとも私は。

 

 

 

 

色々書いたが、これらのポイントは "ハズレが少ない" とまとめることができる。

もちろん個人の好みは差し引いて…になるが。

人気作だと吹替がついているものがほとんどである。字幕を追うのが苦手な人も楽しめる。また、人気声優が声を当てている作品もあるので、その方面から楽しむこともできるかも。

 

とにかく観てみてほしい。ハマるはず!!!

捜査モノ、医療モノ、コメディー、SF、ファンタジー、政治、人間ドラマ…、スパイモノ…

誰しも絶対にハマる作品があると思う。

 

何から観ていいか分からなかったら、ネットでおすすめ作品のあらすじまとめが便利だ。「おすすめ海外ドラマ○○選」など。ジャンル別に紹介してくれているサイトもある。

ただし、ネットで検索する際にはネタバレにご注意を…。

(特に画像検索やwikiは視聴途中に開くと爆弾級のネタバレを喰らう確率が高い…)

 

 

 

このお家時間が長いチャンスにぜひ試してみてほしい。