はじめに

ブログなんて書いたことがなかったのに、唐突に思い立って作ってしまった。

 

何故か?

 

 

 

コロナのせいである。

 

 

 

これまで趣味(主に読書と海外ドラマ)を極めてきたが、それらのほとんどは一切外出せずに事足りるものであった。

時々本屋へ新刊の買い出しに行くくらいのもので、それ以外については趣味のために外出することはほとんどなかった。

 

元来私は極度のめんどくさがりで、外出は得意ではない。仕事か友人との約束でもなければ極力外出したくないのだ。

だから今のような外出自粛/イベント自粛なんて全く影響なく、むしろいくら家に居ようと誰にも咎められない自由を謳歌できるはずだった。

 

 

少し遡って数年前のこと、とある海外ドラマと衝撃の出会いを果たした私はミュージカルにのめり込んだ。

しかし万年金欠の超インドア、お世辞にも安いとはいえないチケット代と想像上のミュージカルの主な観客層(キラキラしたオシャレなお姉さま方)に恐れおののき、現場へ足を運ぼうとは思わなかった。

その後何だかんだで数回観劇の機会に恵まれ、あの夢のような感覚を味わうに至ったのだ。

 

そしてここ数ヶ月のこと。何故かいきなり枷が外れた私はミュージカルの沼、更には全く想像もしていなかったSixTONESの沼にのめり込み、気付いたら抜け出せなくなっていた。

…抜け出すつもりもないんだけどね。

 

 

新しい趣味(沼)を見つけた私は幾つかのミュージカルのチケットを、意気揚々と、死ぬ気で勝ち取った。

直近の公演を指折り数えて仕事を頑張った。節約…はあまり上手くはいかなかったが、まぁ努力はした。

しかし、取れた各種チケット計5公演のうち4公演が中止になった。

 

 

 

コロナのせいで。

 

 

 

めちゃくちゃ落ち込んだ。

趣味を開拓した結果、その趣味によって落ち込んだ。

そして数日間絶望の淵を彷徨った結果辿り着いたのは、

 

趣味の傷は趣味で癒そう!!

 

幸いにも私には幾つかの趣味があり、その大半はおうち時間を求められる今にぴったりのものだ。

好きなものへの愛を語りつつ、あわよくば布教をするのに最適ではないか…

Twitterがいいかな?…いや、140字なんてあまりに足りない。文章を短く簡潔に書くのが苦手な私には、趣味を語るには圧倒的に文字数が足りない。それに多分めちゃくちゃうるさくなる。

…そういえば、スト担になって読んだ幾つかのブログ、どれも良かったな…

 

 

という訳で色々考えた結果(?)、ブログを開設することにした。

 

 

続くか?→わからない

ただの自己満足にしかならないんじゃ?→そりゃそうだ

 

 

 

 

でもまぁ、いいよね。

 

 

 

コロナのせいだし💢💢💢